高専カンファレンス tokyo03

東京で2回目の開催となる高専カンファレンス tokyo03が開催されたので参加してきました。

参加もしましたが、今回は実行委員もやらせていただきました。

—-

【追記】 2008/12/08 8:24 リンクなど追加

—-

今回僕がやったこと。

  • 15分枠での発表
  • 実行委員
    • Ust中継
    • 会場の無線LAN設置

うっかり今回は実行委員になってしまいました。元はといえば、@igaiga555(以下TwitterID 敬称略)の本あげますトラップとそこから発展した発言(これとかこれとか)によって集まった高専卒な人たちの飲み会が発端となって、今回の実行委員が組織され、2回の準備会(リンク先は第一回)と1回のビアバッシュ勉強を経ての開催となりました。

今回の僕の主な仕事は上に書いたように、Ustで中継することと、会場に無線LANを提供すること。Ustは事前の確認で会場のNWが外に出られるGWが無いとわかっていたのでイーモバイル2回線を利用。そこに今回適当につくった小画面を実現する手前味噌アプリを組み合わせての配信となりました。

会場に無線LANを提供するのは、とりあえず3機のAPを用意してブリッジとして設定。事前に設定しておけなかったので、当日は@btoと@Chakiに大変お世話になりました。

それから大量の機材をうちの会社からML社まで運ぶときも@bto @ZoAmichi @maccha @yuki_gにお世話になりました。帰りにつきあってくれた@bto @earth2001y @Chakiにも重ねて感謝。

さらに当日いきなりTwinpactを借りることができて、しかも会場スピーカーの出力までとれるようになりました。土壇場でかなり配信のクオリティがあがりました。@iogiに超感謝。というか次からUstやって(ぉ

もちろん、これだけでは高専カンファレンスは成り立たないわけで、実行委員の皆様に感謝とお疲れ様を。それからまだそれだけじゃ高専カンファレンスはできなくて、参加してくれた人たちに一番の感謝を。

さて、あとは録画したUstのデータをニコニコにUPすれば僕のお仕事はほぼ終了。といいつつ、時間がどのくらいとれるかわからないので、すこーし時間をくれるとうれしいです。できるだけ早く公開します。

 

—-

以下、写真で追っかけるダイジェスト

  • 配信機材を回収に恵比寿へ
    DSC_4841
    • @ZoAmichi @yuki_g @maccha @bto
      DSC_4844
    • @btoの荷物は100%ボードゲーム
      DSC_4847
  • 朝の会
    • おはよーございます
      DSC_4858
    • 今日のTODOの確認
      DSC_4866
    • 議事録
      DSC_4873 DSC_4874 DSC_4875
  • 会場準備
    • 手前、配信用PCたち
      DSC_4878
    • ネットワーク設定中
      DSC_4882
    • 会場はこちら
      DSC_4884 DSC_4891
  • 受け付け開始
    DSC_4901
    • いらっしゃいませー
      DSC_4896 DSC_4894
    • 埋まってきた
      DSC_4904
    • 埋まった
      DSC_4908
  • セッション開始
    DSC_4909 DSC_4913
  • 休憩時間
    DSC_4934 DSC_4936
  • LT
    • 本日の特別ゲストドラ娘さん登場
      DSC_4948
    • ドラ息子@bto
      DSC_4938
    • ドラをお返しください
      DSC_4939
    • ドラアッ
      DSC_4953
    • LTよりドラ娘に夢中?
      DSC_4957
  • ビアバッシュ
    • 会場の再設営
      DSC_4981 DSC_4988
    • ビールとピザ
      DSC_4991
    • 噂によるとニーソが大好きな人
      DSC_5004
    • 差し入れをいろいろいただきました
      DSC_5026 DSC_5032
      DSC_5040 DSC_5045
      • 悲しい人用クリスマスクッキーw
        DSC_5018
    • 記念撮影
      DSC_5057
      • @_y_u_に頼まれた代理撮影をおもいっきりすっぽかしたごめんなさい
    • Nikon党
      DSC_5060
    • お片付け
      DSC_5085
  • 2次会へ
    • 日本酒の瓶を片手にした@maccha姉さん
      DSC_5113 DSC_5115
    • 揃ってカメラ持ち。撮りまくり。
      DSC_5116 DSC_5118
    • @yukinobuだ!
      DSC_5122
    • まだまだ撮るよ!
      DSC_5142
    • ピザだけはもう、ちょっと・・・
      DSC_5148
    • 巫女に乾杯
      DSC_5166 DSC_5168
    • おらに元気をお手を拝借
      DSC_5203
  • 3次会
    • カラオケ
      DSC_5221
    • ごめんなさい朝まで寝てました
  • おつかれさまでしたー
    DSC_5223
    • まさかのタッチしても開かないSuicaロッカー
      DSC_5233
    • 今にも召されそう
      DSC_5249
    • 早朝恵比寿
      DSC_5257
    • 早朝新宿
      DSC_5263
    • おつかれさまでしたー >@bto
      DSC_5264

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください