不思議亭へ

久しぶりに不思議亭へ行ってきました。

まず事の発端。

@kayno 「長野にいるけど半日暇」
@kawataso 「東京くるなら寿司おごってやるよ」
@kayno 「いや無理だろjk」
@mijink0 「で、君たちいつ寿司おごってくれるの?」
@ka{wataso,yno} 「え?」

そんな会話。それから

@imoriso 「帰省するから東京行くよ!」
@kawataso 「じゃあ@kaynoに寿司おごってもらおうぜ」
@mijink0 「参加するよ!」
@{kawataso,imoriso,mijink0} 「ごちそうさま」
@kayno 「金ないよ」

そんな会話。一部脚色。そんな流れで寿司を食べに行こうと言うことになったんだけど、そもそもまともな店なんてしらないからどうしようかなあと。そんなことを考えていたらそうだあるじゃないか寿司が食えるかつこのメンバ的によさげな場所がと思い出したのが不思議亭。

場所は神田の駅前で、みんな関東圏にいるのでとりあえずアキバとかに集合としてみる。もちろん場所はリナカフェ。僕は午後の3時くらいにリナカフェについたんだけど、もちろんいつもの人たちがいた。

適当に席を確保して飲み物を頼みにレジに向かってたら、いつものYさんがほれ、と小さなPCケースを出してきた。EeePC901、しかも海外モデル。なのでもちろんWindowsは入っていなくてLinux。そのかわり起動は速いし十分ソフトウェア的な使いやすさはある気がする。問題はキーボードがめちゃめちゃ小さいからそこが僕にとってだめなところ。まあそこらへんは今回の話からは脱線するので省略。

さて、みんながくるまでだらだらネットでもするかと思っていたらなんとイーモバイルの端末を忘れたことに気づいた。これはないわー。USB端末にしてからいつか忘れるだろうと思っていたけどやっぱり忘れた。その点PCカードは絶対に忘れないからいいよね。その熱の籠もりっぷりでSIM壊れたんだけど。

しかしネットにつながらないんじゃPCはただの箱です。ノートPCだからただの板ですね。いまやソフトウェアだけじゃPCに価値はないのです。うーんどうしようかなあ。で、そのへんの人とイーモバイル忘れちゃってーとか話してたらdocomoのアクセスポイントのID貸してくれた。神。無線LANだから下り5Mbpsくらい出て快適。これでみんながくるまで暇がつぶせるわけです。

ネットもつながってよしよし、とだらだらしてたら@imorisoからリナカフェどこだっけとメールが来たから適当に誘導して合流。僕のX61やiPodやノイズキャンセリングヘッドホンをいじくりまわす@imoriso。僕は適当な説明をしたり他の人らと雑談したり。

その後@mijink0も同じように誘導して合流し、同じくリナカフェがわからないとヨドバシをうろついている@kaynoは放置しようかとも思ったけどあとから合流するのもめんどくさいので一応誘導して合流。まだ1時間くらい予定の時間まではあるし、それに別件の会話のせいで実はまだ僕はリナカフェから動けない。

@kawataso セキュリティカード、明日僕がアキバで受け取ってもいいですよ
@deepneko じゃあいくかも
----
@deepneko アキバついた
@kawataso リナカフェにいるお

というわけで@deepnekoとも合流。雨の中ありがとうございます。適当に飲み物を飲みつつ、きっと趣味もあうだろうと@kaynoとかを紹介してみる。なんか楽しそうだ。

@kawataso そうだ、忘れないうちにカードを、、、
@deepneko え、あれ、あ、忘れたw

えー、何のためにきたんだw意味なすwそうだ、どうせきちゃったんだしそのまま帰るのもあれだし一緒に行きませんかね不思議亭、と@deepnekoを誘ってみんなで不思議亭に行くことにした。さらに@so_suiも合流するらしい。

ふう、やっと本題である。

アキバから1駅移動して神田、西口を出てすぐのビルの3Fに不思議亭はあります。思わず大人数になったのでちょっと心配だったけど個室が開いていて入れるらしい。個室に通されておもわず障子を閉めたんだけど、あけておくのがお約束ですと言われた。確かに普通のところなら閉めるがこういう店はスタッフを見てなんぼなのでそれでいいのかもしれないが、個室にいる側としてはなんか不思議な気分なのである。

ちょうど最近リニューアルした不思議亭、なんか昔に比べてかなり制服系が多くなったなーという感じ。昔はもっとメイドとかゴスとか多彩だったような気がするのだけど、いまはひぐらしやToHeart2の制服ばっかりですねー。ぼくはひぐらししかわからなかったけどね。

さて、思いがけず高専メンバの集まり(しかもみんな同じ研究室)の中に投げ込まれた@deepneko。とりあえずみんなで自己紹介とかしてみる。みんなよく話は聞いておくんだよ。

で、今度こそ本題、寿司を食う。寿司ってもまあ居酒屋クオリティだけどね。しかもなんか品切れとかしているし。それ以外に適当につまみやいろいろ頼みまくり。ビールと梅酒が入りまくり。最後のほうでオリジナルカクテルとかいくつか頼んでみたけど勝率は五分五分くらい?ピンクなやつとかしろいのはいいけど、緑なのはかなりアルコールが無い感じです。それから闇茶漬けを注文。じゃんけんを2回して毎回勝てば好きな具、負けたら変な具が適当にチョイスされます。2回やるってことは結構な確率で1個は変な具が入るわけですね。@deepnekoがチャレンジして結果は1勝1敗。勝った分はうめを選んで負けた代償はじゃがりこが投入されました。正直じゃがりこはいけるだろと思ってたんだけど、これがかなりくせものだった。というかうまくない。まずいんじゃなくてかなりおいしくないというニュアンス。

DSC_2906

そんなお茶漬けを女の子があーんして食べさせてくれました。基本的に撮影禁止ですが、手くらいならいいということでその瞬間をぱちり。

と、3時間近くだらだらしてお会計。別に目が飛び出たりはしないけど安くはないネー。社会人がたくさんいてよかったヨー。

# あーもう途中からかなり文章にやるきなくなったわー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください