GWなので部屋の模様替えをしてみたよ

まだ細かいところが片付いてなくて散らかってるけど写真さらすぜ!

全景。

DSC_8582

これ以上広い範囲はお見せできません><

端っこになんかへんな胴体があったりやたら麹がいたりとか掃除したあとだからカーテンが縛られていたりとか細かい突っ込みは、どうぞあなたの胸の中にそっとしまっておいてください。どうしてもいいたい人はTwitterでお聞きいたします。

真ん中にでーんとたっているラックがd.kawataso.netのすべてです。僕の生活とこの弱小ブログを支えています。

下の段からサーバ置き場、プリンタ、本、ネットワーク機器、物置となっています。

 

DSC_8588

一番下の段のサーバ2台。右のやつが内側用のNASそのほかいろいろサーバで左のやつがkawataso.netやd.kawataso.netを持っている外向き用サーバ。

適当にやるとごちゃごちゃぶらぶらしてしまうケーブル類(電源、イーサネット、VGA)は片っ端からラックの柱や板に結束タイで固定しました。これでもごちゃごちゃしているようみるけど、整理する前はほんとカオスだったのですよ。

 

DSC_8593

その上のプリンタ。こっちもケーブル類はみんな結束タイで固定。左にあるマルチタップ、3つで合計16口。普通の家庭じゃなかなかこんなには使わないよねー。実はプリンタの向こう側にももう一個あってそのしっぽが見えてるwラックの下にももう一個あって、全部で24口。

 

DSC_8592

所々あまったケーブルはこんな感じに。

 

DSC_8590

うちと外をつなぐ大事な大事なルータ。WZR2-G300N。11nのドラフト2.0対応なので300Mbpsの無線通信ができますが、僕のX61がまだ40MHzのチャンネルに対応していないのでとりあえず144MbpsでのLinkUp。アンテナ3本のハイパワータイプです。

 

DSC_8589

 ルータと各マシンをつなぐギガビットハブとIP電話ようのVoIPアダプタ。ルータのLANハブ100Mbpsなのであてにしないでこっちに集約しています。実際はGbEじゃない機器もあるのでそいつらはルータのハブでもいいけど、穴は十分になるのでみんなこっち。

 

DSC_8591

このネットワーク機器たちの下はこんな感じ。あっちへこっちへケーブルが伸びています。ここもほっておくとぐちゃぐちゃになるので全部ラックの柱やワイヤに固定。それでもわさわさしてますね。

 

DSC_8586

お仕事スペース。まあ仕事以外にももちろん使うけど。はてブされていたIKEAでできる5万円レイアウトがよさげだったので狭い部屋ですがまねてみました。実際狭く見えますが、使ってみるとなかなかいい感じ。

 

DSC_8585

さすがに件の記事のようにはできないですが、実際狭さを感じることはなく、かなり快適。毛布は別に寒さ対策ではなくて、単に木の板の椅子に長時間座っているのがさすがにしんどいから応急的なクッション代わり。某家具屋さんが使っていたようなドーナツクッションでも買ってこようかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください