FreeBSD 7.1 Release やっとキター?

まだリリースのアナウンスは出ていませんが、ISOイメージは各ミラーサイトにもう出回っているみたいですね。やっとでました7.1。うちのブログサーバが7.0で運用しているので7.1に更新予定です。

今回は手を抜いてfreebsd-updateでバイナリアップデートをしようかとおもっているのですがfreebsd-updateはつかったことがないので、とりあえずはESXi上に試験マシンを作ってテストしてみようとおもい、さっき7.0のマシンを1つ作りました。試験用なのでrootのパスワードも無し。最低限ネットにアクセスできるようにDHCP構成。

# freebsd-update upgrade -r 7.1

とかやるだけみたい。適当に自分のシステムを解析して、更新してくれるらしい。らくちんになったなー。とおもったらまだ7.1用のfreebsd-update用データは更新されてなかったwまだリリースアナウンスが出たらためしてみますかね。

ブログサーバの更新は

  1. ブログデータをESXi上のバックアップFreeBSDマシンに待避
  2. バックアップマシンでブログ公開
  3. 本番マシンの更新
  4. ウマー

という感じですね。ESXiはいくらでも仮想マシンとしてマシンが増やせるのでこういうとき、かなり便利です。いいよいいよーESXi。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください