TouchTermでSSH

iPhone OS 1.xの頃はもちろんJailBreakしてたからSSHするにも困らなかったんだけど、2.0がリリースしてから、なんとなくJailBreakしなくなって、おかげでSSHできななあ、と思ってた。

しばらくするとSSHクライアントがいくつかリリースされたんだけど、どれも有料で、だめじゃんとか思ってそれからしばらくウォッチもしてなかったんだけど、さっきみたらTouchTermが無料で公開されているじゃないか。すばらしい。

さっそくダウンロードしてkawataso.netのホスト情報を設定。もちろん公開鍵認証にも対応しているので、鍵を生成して、こいつをメールで送信。メールの本文に文字列が張ってあるので、こいつをコピーしてPuTTYとかでログインし、

touch .ssh/authorized_keys && vi .ssh/authorized_keys

iをタイプしてターミナル上で右クリック(ペースト)

これで準備はOK。問題なくログインもできた。

使いやすいかっていうと、所詮はiPod touch上なのでしれてはいますが、いいんです。使えることが大事なのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください