高専カンファレンス 準備会

12月に開催される”高専カンファレンス2008 Winter in 東京“の準備会がありました。

場所は新橋のミラクル・リナックス社。まんなかの・を忘れてはいけません。

次回の2008 Winter in 東京はML社のご厚意によって会場を提供いただけることになり、今回の準備会も会議室をお借りすることができました。

 

準備会は15日の19:30からということだったんだけど、僕は仕事のMTGが思ったより長引いてしまって、若干出遅れた感じ。場所は大崎だったので近いといえば近いのだけど、それを加味してもちょっとこれは遅れるかなーくらい出遅れた。しかもMLは追っていたけどあまり読んでいなかったので、ML社の地図も確認していなければ、会議室までの見取り図も確認していない。ついでにPCも持っていない。ピンチである。

大崎から山手線に飛び乗って、MTG中にこっそり隣の営業さんに調べてもらったML社までの地図を思い出しつつ時計を見ると19:10、山手線のディスプレイを見ると新橋まで11分(ただし停車時間を含みません)。微妙であるよ。

新橋駅のホームに滑り込んだ山手線のE231系から飛び出して烏森口への階段を駆け下り、Suicaをタッチ、っが「残金が足りません」。ああもうこのまま1000円札を自動改札に突っ込んでやるから通してくれよ、とか思いつつやっぱり1000円がもったいないので精算機でチャージして出場、そのまま駅の外へ。ううん、あれちょっと地図のイメージと違うような気がする、まあ次の交差点を越えてその先を右に、ってそれっぽい右折ルートが見えてこねえよあれ道間違った?ええい、出でよEZナビウォーク powered by Navitime。さあGPSを受信しろ、そして地図を表示しろ。完全に駅の反対側です、本当にありがとうございました。

しかしさ、電車がホームに滑り込んだ方向と、そのあと向かった階段の向きとさっき見た地図から考えて、改札を出た後にさっきの地図に烏森口だからって烏森方面へ行ったのは完全に理論的な思考ができていない証拠で、どう見てもこれは左に行くべきだったでしょ。いくら急いでいるからってそれはないわーじぶん。

そんなわけで結局Navitimeに誘導されつつML社へ。ちゃんとML社を検索してくれていいね。ついにML社に到着、そして5Fに上って、メールでは見取り図を見て来てねとか書いてあったけど全くそんなの見れてないしまあなんとかなるか。エレベータを下りたら左右に通路、目の前には扉があったけどやっぱり受付がありそうなのは左なので進んでみるとまあもちろん受付嬢は居なかったけどその奥から話し声が聞こえてきたのでそろりそろりと進んだらなんか知っている人たちがいた。おつかれさまでーす。

 

DSC_6808

あれやこれや確認と話し合い。

とりあえず僕のTODOとしてはこんなかんじ。

  • 引き続き配信の準備を進める
  • もちろんニコニコに公開することも視野に入れる
  • 無線LANのAPを複数用意する
  • Wikiのwgetバックアップの準備をする

たぶんこんなかんじ。k子さんにAP借りる交渉をしよう。

話し合いの後ご飯へ行くことに。みんな参加。僕に限らず仕事の後直接みんなきてるんだよなー。ML社を出る前にペンギンとか撮影。

DSC_6822

DSC_6814

 

それからエレベータをでたところにある扉。偽物だったのねー。

DSC_6825

 

駅近くの居酒屋へ。

 

DSC_6846

魚系の料理がうまい。児玉さん曰く「週末はこのへんスーパーサラリーマンだらけやで。」 ちなみにスーパーはサラリーマンに係るのではなくて”だらけ”に係ります。

あんな話やこんな話をしているうちに、実はこの二人は同じ年齢もしくは年代なのではないかという疑惑が浮上。

DSC_6857

あながち間違ってはいないかもしれない。うん。でもこの二人は落書きする、されるの関係なのですよ

 

DSC_6862

そんで、児玉さんの”俺は昔○○で○○させつつ○○で”みたいな話を聞きつつ閉店の時間。

帰りは地下鉄派、JR派に分かれて、さらに山手線、京浜東北に分乗。はてなの@Chakiと話しながら京王線。いろいろ興味深い話を聞けました。とりあえずNDAベースにしますかw

そんなわけで、次回は来月の今頃、詰めの準備会を開くことになりました。それまでにできるだけの準備はしておこうと思います。

 

それから高専カンファレンス2008 Winter in 東京の参加者募集を始めました

始めました。大事な事なので(ry

それから発表者、実行委員も引き続き募集中です。まだまだIT系の人たちが多いのだけど、せっかく幅広い分野の学科がある高専生の集まるカンファレンスなので、今後はもっと非IT系の人たちの参加を希望するところです。あと現役学生も是非参加してほしいですね。いろんな人の話はそれだけで刺激になると思いますし、発表すればいい経験になると思います。5年生とか卒研がそろそろ厳しい季節ですが、どうせプレゼンするならその練習にと参加してみませんかー?

高専カンファレンス 準備会” への2件のフィードバック

  1. [nct]高専カンファレンス2008 Winter in 東京の参加者募集開始

    そして終了 初日中に45名を達成してしまいました. 既にキャンセル待ちとして入って頂いている方までいらっしゃいます. そして今回の実行委員に入りました.…

はてなクラフト(仮) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください