いろんなケーブルをちょっと整理した

おはようございます、ウタゴエ サイトオペのかわたそです。

うちの会社ではたしか7本くらい光回線を引き込んでいるのですが、先日僕がうっかり停電させてしまったことをきっかけにUPSを導入することにしました。

まずは直近のサービスに使う予定のサーバ群と回線を保護するということで、サーバ側にはUPSを入れたのですが、大人の事情によってサーバ群と光回線のメディアコンバータは離れているので別途UPSをいれにゃーいけません。

更にメディアコンバータがある場所はそれ以外の配線やらなんやらで大変なことになっていて、整理しないとUPS挟むどころかこれ以上なにもできないだろう、って感じだったので、ちょいちょい整理しつつUPSを挟む作業をしました。

写真で振り返るビフォーアフター

じゃーん。

 

DSC_5604

ひどいですねーこれは。

 

ざっくり説明すると右下にあるのが挟む予定のUPS。今回UPSで保護するのはメディアコンバータとそこからのイーサネットケーブルを受けてサーバ側へつないでいるスイッチです。スイッチはまあ見たとおりまださわれる場所にあるのですが、メディアコンバータは真ん中の配線の滝の裏側です。しかも7個。LANケーブルはまだ丈夫そうなのでいいのですが、光ファイバは細いのであまり無茶な作業はできません。

この状態なのが午後1時。正直作業に没頭していたので写真とか撮っていないのですが終了したのは午後3時半。

がんばった結果がこちら。

 

DSC_5606

なんということでしょう、巧みの手によってあの滝のようだったケーブルたちがまるで小川のようになったではないですか。いや、そんな大げさなものではないんだけど。まだちょっちホコリとか落ちているのは勘弁してね。

今回の整理は本数を減らす作業じゃないので、ただ寄せてまとめただけなんだけど、多少すっきりしました。もちろんUPSも奥の方に設置されています。奥の方に置いちゃってバッテリー交換とかどうするんって話もあるけど、まあとりあえず取り出せるくらいの余裕はあるのでいいことにしましょう。

いろんなケーブルをちょっと整理した” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください