定期の更新

半年に一回の定期の更新。PASMOは捨てることにしました。

1年ちょっとPASMOでJRとの連絡定期券を使ってきたんだけど、今回の更新でSuicaの定期券にしました。

 

ところで、僕は今東府中に住んでいて、勤務先は恵比寿、そして乗り換えは新宿なのですが、もちろん2社にまたがっているので連絡定期券となり、要は2社それぞれの区間の定期券がまるっと2つはいっているわけです。

で、ふと思い立って京王だけの定期の料金表を見てみたら多磨霊園から東府中を含んで分倍河原まで同じ額だってことに気づいた。

そりゃ運賃同じだからそりゃそうか。

ということは同じ金額払えば分倍河原までの定期が発行できるってことね。正直分倍河原には全く行く予定はないんだけど府中まで気軽にいけるようになるのはでかい。東府中ってなんもないから。

同じようにJRもちょっとくらい区間が伸びないかと期待したけど残念ながら恵比寿から先には伸びませんでした。

DSC_0259

 

で、なんでPASMOからSuicaにしたかっていうと、まあ基本的に違いはないんだけど、Suicaなら関西行っても使えるしね。ただそれだけ。TOICAとしても一応使えるし。乗り越せないけど。

でも関西の私鉄なPiTaPa区間は使えないよねwまあICOCA持ってるからいいけどw

DSC_0260

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください