秋葉原で殺傷事件。被害者10人以上。

まず被害にあい怪我をされた方にお見舞いを、亡くなってしまった方にはご冥福をお祈りし、その御遺族にお悔やみ申し上げます。

 

今日僕はたまたま現場の近くにいました。僕は特に血も見ていませんし、そんな写真もありませんが、一応現場の写真が貼ってあるので精神的に無理だと思う人は気をつけてください。

 

今日僕は高崎から戻ってきてそのままアキバに来ていました。まだ11時でホコ天も始まっていなかったのでとりあえずリナカフェに入ってスライドをつくったりいろいろやっていました。

で、作業に集中していてまわりがざわつくまで気づかなかったのですが、開店中なのになぜか店のシャッターが降りていました。

 

DSC_9266

シャッターの降りた店内

 

何があったのかなーと思ってたらなんか通り魔がでたとか、亡くなった人がいるとか、まだ犯人がつかまっていないからシャッターをおろしたんだとかそういう話が店内でささやかれていました。

ただでさえ外ではみんながこの事態で電話やメールをしまくって回線が逼迫しているのに、シャッターが降りているせいで各キャリアの店内の電界強度がかなり低下していて、携帯もイーモバイルもかなり厳しい状況でしたが、店内にいた別のお客さんと一緒に情報収集をしたりしていました。

しばらくして犯人は捕まったという速報が入ってきて、その時点ではまだ別のメディアではそういう情報がなく錯綜しているようだったのでもうしばらく見守って、いくつかのメディアで犯人逮捕の報が流れたことで、とりあえず店内はすこし落ち着いた空気になりました。

店のシャッターはしまったままですが、とりあえず大丈夫だろうといったん荷物をまとめてカメラを持って店を出ました。リナカフェが面している通りの店は基本的にいつも通り開店していましたが、大通り側にも入り口があるソフマップは念のためシャッターを下ろしているようでした。

そのまま大通りへ出ると予想通りの人だかりと、予想外の救急車、パトカーたちがいました。

 

DSC_9273

人だかりと救急車、パトカーたち

 

現場はドンピシャで交差点の真ん中らしく、完全に交差点は封鎖されていました。

それから、もちろん警察関係、救急関係者はたくさんいたのですが、それ以上に印象的だったのは路面に散らばった靴やいろいろな持ち物でした。

 

DSC_9276

たくさんの警官、救急隊員

 

DSC_9288

散らばった所持品

 

大がかりな救急設備をもった車両や物資を積んだ車両もいました。

 

DSC_9292

救急設備車両

 

DSC_9283

物資を積んだ車両

 

交差点周辺はどっちへ行っても人だかりで、事件の発生からしばらくたった今でもまだストレッチャーに乗せられて救急車に収容されていく人がいました。

ぐるっとまわってCROSSFIELD方面へ。駅からビルへの空中歩道から見下ろすとフロントをへこませたトラックがとまっていました。最初聞いた情報ではただ通り魔だということでこのトラックはただ巻き添えを食らって事故を起こしたのかと思いましたが、情報をあつめていくとどうやら、このトラックがホコ天につっこんで人を蹴散らし、そのあとナイフで手当たり次第に人を刺したということらしい。

いやいやいや、だってこれ2トン車だろ。これで突っ込んでこられたらやばいだろ。

 

DSC_9444

トラック。指紋採取中?

 

DSC_9474

フロントガラスがわれている。何にぶつかった?

 

よく見るとニッポンレンタカーと書いてある。一瞬レンタカー社員の犯行かとも思ったんだけど、さすがにそれはないだろうし、ということはわざわざレンタカーで突っ込んできたわけか。各所に迷惑極まりない。

 

DSC_9457

開店休業のリナカフェ 

 

ぐるっと一周してかえってきてもまだリナカフェはしまっていました。まあ中では動いているのですが。

まださっき一緒にいて情報交換していたお客さんがいたので情報共有。しばらくしてシャッターも開いてお客も入り始めました。

 

正直ショックのおおきな出来事でした。人命が失われているということに対してももちろんですが、そんな事件が目と鼻の先でおきていて、犯人はナイフを振るった後多少逃げたそうですが、その方向がたまたまリナカフェの方向だったらリナカフェなんて駆け込めば立てこもることだってできるし、もしリナカフェにいないでホコ天をうろついていたら被害に遭っていたのは僕自身だったかもしれません。

しかもアキバという場所だけに、他の場所に比べて大げさに報道されそうな気がしてなりません。オタクは~とかゲームの影響で~とか、そういうのは勘弁して欲しいです。いづれにしても、ここ最近の荒れたアキバで警備が強化されている中こんな事件が起きてしまったということは、しばらくホコ天は中止となってしまう可能性が高いですね。非常に残念なことです。ホコ天でのパフォーマンスも良質なものであれば僕は歓迎したいですし。

 

アキバBlog

GIGAZINE

痛いニュース

あなたが・・・好きです(はぁと)

ICHINOHE Blog

森のクマさん

アキバOS

しなぷす

CloseBox and OpenPod

たわごと

D.D.のたわごと

ZAWA talk

Global Voices Online

王様の耳はロバの耳

heureux×yuka

秋葉原で殺傷事件。被害者10人以上。” への23件のフィードバック

  1. 秋葉原通り魔 10人が怪我 21歳女性など7人死亡

    8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原(千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩行者天国の人込みに突っ込み、通行人数人をはねた後、停車…

  2. 初めまして。
    アキバblogのリンクから飛んできた者です。
    小生はあの事件が起こった1時間ほど後に
    秋葉原を訪れましたが、最初は事件を知りません
    でした。(友人からの携帯電話メールで確認)
    貴方のおっしゃる通り、事件が起こった場所が
    秋葉原という事も手伝って
    偏見に満ちた報道がなされる事は間違いないと
    思います・・・。(特に昼のワイドショーあたりは)
    それでなくても、マスコミの秋葉原に対する
    興味本位の報道にはうんざりしているのに。

  3. 秋葉原通り魔事件に思う

    ありそうで他の国ではあまり聞かない繁華街での通り魔事件。
    日本的犯罪といえるのでしょうか…
    白昼に25歳男が凶行、秋葉原で18人に切りつけ7人死亡
    2…

  4. 事件現場の写真を撮るなんて本当にどうかしてると思います
    死者が出てるのにカメラを持って現場に立っているなんて信じられない

  5. 秋葉原の歩行者天国で通り魔事件

    東京・秋葉原の路上で8日、車に乗った男が通行人らをはねた後、刃物で次々と通行人らに切りつけ、少なくとも7人が死亡、十数人が負傷した。 警察は加藤智大…

  6. >>オタクは~とかゲームの影響で~とか、そういうのは勘弁して欲しいです。
    激しく同意です
    場所が場所だけに、最悪です
    トラックのフロントガラスが割れているのは、タクシーにぶつけたためだったはず(もしくはその手前で人をはねた際のもの?)
    亡くなった方にご冥福お祈り申し上げます
    P.S.
    掲載画像、頂きました

  7. 秋葉原で通り魔 7人死亡

    秋葉原で通り魔、7人死亡=トラックではね、ナイフで襲う−25歳男逮捕・警視庁(時事通信) – goo ニュース
    何とも恐ろしいぞっとする様な事件です。

  8. 秋葉原 殺傷事件

    怖いです。
    安心して出けかけられません
    なんで、こんなことが起こるのでしょう・・・
    犯人は私と年齢も近く、見た目も普通っぽい感じでしたね…

  9. phantom killer

    今日の白昼にアキバで通り魔事件が起きました。
    犯人である加藤智大容疑者はレンタルしたトラックで歩行者をはね、
    トラックから降りた後、サバイバルナイフで…

  10. 秋葉原の事件の件でこちらを拝見させて頂きました。
    写真も見させていただきましたのですが、大変写りがいい画像だと思いましてもし宜しければカメラの機種を教えていただけませんでしょうか?今カメラ選んでいましてどうぞ宜しくお願い致します。

  11. 社会不適合者としてのオタク。オタク文化は犯罪者を生むのか? 秋葉原通り魔事件や江東区OL殺害事件で考えた。

    秋葉原通り魔事件などのオタクが起こした事件を見ていろいろ考えた。 (犯人は屑野郎だと思うので、さっさと死刑にでもなってほしい) この事件の反応をみると、…

  12. もし、他に転載などされるのであれば、その用途など教えていただければ幸いです。

  13. 僕の写真は全部NikonのD40です。このとき装着していたレンズはVR 18-200mmです。

  14. 写真に被害者の心霊が何故写ってないんでしょうね? 自分が死んでいくなか、楽しそうに写真とってる奴がいたら俺なら恨みコロスたいけどね…。

  15. >你们日本人全都是垃圾.
    Exciteの機械翻訳によると「あなた達の日本人はすべてごみです.」

しなぷす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください