P2Pインターネットラジオ放送はじまりました

ウタゴエがつくったOcean Grid改めUG Liveでインターネットラジオの配信がはじまりました。

ニッポン放送、インプレス、Jストリーム各社様のご協力の下、UG LiveをつかったインターネットラジオのP2P配信がはじまったようです。

インプレスの記事はこちら

今はまだ実験配信の段階ですが、今後ずっと続いたらいいな、と思うわけです。ぜひこちらから視聴してみてください。

 

UG LiveはP2Pネットワークでストリーミング配信を実現するソフトです。ストリーミングなのでデータの流れは配信元→ユーザの一方向です。1点からのストリーミングなのでそういうことをしようとするとネットワーク上のPCたちをツリー状に配置して中継させていけば簡単にできるのですが、この方法だと中継している人がいなくなったときにそこにつながっていた人が困ってしまいます。

UG Liveはお互いがメッシュ状につながっているので、途中で誰かがいなくなっても大丈夫です。データは細かく分割してやりとりしているので、途中で接続がきれてもすぐに別の人に接続してデータの続きを持ってこれます。データの一部が壊れてもそこだけ捨てれば大丈夫です。

ユーザはお互いに足りないデータを交換しあうので全部を配信元に取りに行ったりはしません。配信元もがんばって配っていないデータを優先的に配ります。なので配信元のサーバは同じデータを何度も送信しないのでサーバの負荷がものすごく削減されるので。

ちなみに1点からの配信と書きましたが実際には複数のエントリポイントから同じデータを流せます。そのあたりの冗長性も確保されていたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください