いまさらですが、iPodを買いました。
まずは事の流れから。
- R4DSすげーDSでMP3聞けるじゃん
- DSってポータブルプレーヤーにしてはでかい
- やっぱiPodとかいいな
- 社内抽選でiPodもらえなかった><
- ふらっとヨドバシへ
- オーディオテクニカのノイズキャンセリングヘッドホンいいなあ
- ポータブルオーディオと一緒に買えば10%OFFか
- つまりiPodを買えばいいんでしょ
- touchかnanoか、でもお金無いからtouchは無理
- 4GBか8GBか、そんなに変わらないから8GBにしよう
- 色は?なんとなく黒じゃね
そんな感じ。ついでにヘッドホン用のエネループももってレジへ。
かわたそ「これくださいー」
店員「はいどうぞー」
かわたそ「10%OFFが効いてないです><」
店員「ごめんなさいまちがえました>< 打ち直します><」
かわたそ「いえいえー」
店員「どぞー」
かわたそ「わーい」
どっかの人のMac購入日記みたいになった。
nanoのパッケージをちゃんとみたのは初めてなんだけど、小さいね。すばらしい。説明書なんていらないよね。
開封。とりあえずPCにつなぐ。USBマスストレージとして認識。iTunesはいってないから入れなきゃ。
iTunesインストール。その間にATH-ANC7を開封。コンパクトなノイズキャンセリングヘッドホン。ドライバユニットの部分が回転してコンパクトに運べるようになっている。それからケーブルは取り外しできるようになっていて、音楽を聴かないときもコンパクトな状態でノイズキャンセルの恩恵を受けることができる。ケーブルは両側Φ3.5mmなのでそのへんのケーブルでもジャックが細めなら代用できそうです。
エネループを一本取り出してセット。何もつながずに電源を入れてみると確かに周りの音が静かになった。今日までしばらく使ってみたけど十分な性能だとおもう。ちょっと気になるのはオーディオテクニカの製品に比べたら低音が強く出るかなあ、といったことくらい。そんなに無茶な音作りではないとおもうので問題はなし。もちろん電源スイッチオフにしておけば入力をバイパスしてくれるので電池切れのときでも縮退動作で幸せ。
iTunesインストール完了。流れでストアの設定まで一応やってしまう。MP3をためてあるフォルダをライブラリに追加。超時間かかる><
追加が完了すると同時に裏ではWMAをMP3に変換開始。iTunesライブラリの設定をローカルディスクにしていたから次の朝にはディスクがいっぱいです><ってWindowsに怒られた。しまった。
適当にプレイリストを生成する。スマートプレイリストで手軽に。iPodつなぐ。認識する。同期するプレイリストを選択して転送する。やりたいことが全部できるかどうかはわからないけど、十分に手軽でいい。
ずいぶん前に買ったMP3プレーヤも好きだったけど、さすがに容量の面でそろそろ限界だったし、DSにMP3入れるにしても余裕があるとはいえなかったのでこれでしばらくは幸せな生活が送れそうです。
<追記>
そういえば、iPodはヘッドホンケーブル抜けると再生がポーズするんですね。よくできてる。
ノイズキャンセリング中で話しかけても気づかなかったら手でも振ってくださいw