ThinkPad X61を購入

先日、X31に酒をこぼして再起不能と判断したのでX61を購入しました。

このエントリの通り、X31も復活したのですが、このままメインはX61でいこうと思います。

X31に日本酒をこぼした次の朝、やっぱり起動しなかったのでその場で直販サイトでX61をポチりました。

ちょうど新モデルが追加されたタイミングだったので現行モデルは安くなっていました。(そう思わされているだけ?)

で、購入したのは現行モデルの7675A33。スペックはこんなかんじ。

  • Vista
  • 1GBのメモリ (+1GBのおまけ)
  • Core2Duo T7500 @2.2GHz
  • GM965 Express チップセット
  • SATA / 160GB / 5400rpm
  • VGAコネクタ、USB2.0×3、1394(4pin)×1、LAN、モデム
  • 無線LAN 802.11a/b/g/n
  • ACアダプタをもう1つ追加

まだまだXPは現役だし、注文の選択肢としても選べたんだけど、いい加減なれなきゃいけないのかなということでVista Businessモデルを選択。

これからしばらくメインマシンとして使う予定なので換装用のパーツもいくつか用意しました。

  • メモリ2GB×2
  • SATA / 160GB / 5400rpm / ハイブリッドHDD
  • 4GB Class6 SDHC

オーダーしてから3週間の予定だったのですが、2週間で到着。

開封してからやったことを列挙していきます。

  1. 写真撮影(Flickr://ThinkPad X61 Setup
  2. 開封
  3. メモリを1GBから購入しておいた4GBに換装
  4. Vista起動
  5. 初回起動時各種設定
    • 国とか
    • ライセンス条項
    • ユーザ設定
    • etc…
  6. 外付けDVDドライブ接続
  7. リカバリDVD作成
  8. HDDを購入しておいたハイブリッドHDDに換装
  9. Vistaリカバリ
  10. 2時間以上かかります><
  11. ReadyBoost用に4GBのSDHCをSDスロットに刺して設定
  12. ReadyDriveの設定を一応明示ON
  13. いろいろインストール
    • Safari
    • PuTTY
    • Fx3 b4
    • VMware Server
    • 開発系ツールたち
    • WinRAR
  14. Windows エクスペリエンス インデックス: 3.5
    • プロセッサ: 5.1
    • メモリ: 5.9
    • グラフィクス: 3.5
    • ゲーム用グラフィクス: 3.5
    • プライマリHDD: 4.7
    • グラフィックは本当に弱いです><
  15. 家の無線を使えるように設定
  16. E-MOBILEのカード端末インストール

最近はWebでのサービスがいっぱいなのであまりアプリをインストールしなくても生活できるのでらくちんです。

最後にしばらく使ってみた感想をあげてみます。

  • X31に比べたら軽い(物理的な意味で
  • X31に比べたら重い(OS的な意味で
  • 特にスタンバイまでの時間が長くなった?キャッシュしたデータをHDDに書いている?
  • 逆にスタンバイからの復帰は速くなった。
  • X31は均一な厚さだったのがX61はくさび形なのでかなり薄くなった印象を受ける
  • 液晶はダメダメ。X31に比べたらかなり反応速度が遅い。
  • 総合的に見たらX31からかなりパワーアップしているのでX61++

ThinkPad X61を購入” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください