E233系車両のTIMSでわかること

E233系ってのはあれです、中央線快速電車で走ってる新車です。いい加減新車でもないですけど。

で、あの車種の運転席って2枚の液晶ディスプレイがあるんですよね。山手線とかのE231系はたぶん1枚だった気がします。そのディスプレイはE231系とE233系でほぼ共通です。たぶん。

1枚目のディスプレイは運転手の正面にあって時刻やら列車の位置やら次の停車駅やらそんな情報が表示されています。

それから各車両のすべてのドアが閉まっているかどうか、各車両の力行、減速の状態も表示されるのでその情報を元に電車の運転をするわけですね。

そしてE233系にもう一枚追加されているディスプレイにはそれ以外にTIMSが設定、取得している情報が表示されます。こっちは車掌がみる情報みたいですね。

で、取得できる情報はこんなかんじ。

  • 個別のドアの開閉状況、ドア故障、などドアの詳細情報
  • パンタの状態(?)
  • 各車の放送、室内灯、空調、送風の設定
  • 各車の室温、湿度、乗車率や乗車人数。
  • 全車平均の乗車率や合計乗車人数。
  • 外気温

運行に必須な情報ではないと思いますが、快適な運行をするには有益な情報ということなんですかね。

 

※このエントリ、正確である保証はもちろん無し。

 

以下ソース:

オレオレ写真:

別に電車オタじゃないよ。ちょっと何が表示されているのか気になったからカメラでズーム撮影してみただけだよ。

E233系運転席メインディスプレイ

DSC_4264

E233系運転席サブディスプレイ

DSC_4263

 

Wikipedia://TIMS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください