トリプレッツゲートが提供しているワイヤレスゲートというサービスを使ってみることにしました。
iPod touchを買った時にヨドバシの店員がさくっと袋に入れたパンフの陰謀によってワイヤレスゲートというサービスの契約をしました。
要は、YBBモバイルポイントと、livedoorワイヤレス、成田空港の無線サービスをまとめて一つのIDで使えるというサービスです。
普通に契約すると月額3000円くらいで使い放題か、月額200円くらい+200円くらい/日の利用料金なのですが、提供しているトリプレッツゲートがヨドバシと提携していて特別プランとして月額380円で使い放題という形で提供されています。(うーん、会社として大丈夫なんだろうか。お財布的な意味で)
あと、イーモバイル契約者にはさらに低価格な210円というプランも提供されているようです。僕もイーモバイル契約していますが、気づいたのは契約してからなので今回は詳細をよく知らないです。まあ、2000円と3000円ならでかいけど、200円と300円ならいっか、ということで。(内心少し悔しい)
で、ヨドバシプランで契約するには店頭で配布しているパンフをゲットしてその中に書いてあるプロモーションコードを契約時に入力する必要があります。それによってこのプランが選択可能になります(というかそれ択一になるw)
僕の場合、直前にヨドバシのクレジットカードを作っていて、どうせ契約するならそのカードで契約して少しでもポイントを稼ごうという魂胆があったので、カードの到着を待って、そのまま近所のマックに走りました。(今まさにマックでこの記事を書いている)
ただ、いざ契約しようとおもってサービスのページを開くとなぜか謎のファイルが落ちてくる。Webサーバの設定がおかしいらしい。ネットワーク事業者としてどうなのこういうミスは。若干不安を覚えはするものの、とりあえずどうしようか考える。結果google先生が表示するサイト内の静的なHTMLなら表示できることが判明(後に静的なHTMLも一部見れないことに気づく)
ユーザ登録はすでに済ませてあるのでとりあえずログイン。ログインページはjspで作ってある。ちなみにサイトのトップページはPHPだった。なんかごちゃごちゃしてる気がする。
ユーザ登録とともにプランも決定しているのであとはクレジットカードの情報を入力するだけとなっている。その情報を登録して契約完了。あ、そういえば支払いは1年分まとめて、だっけ。そう考えると380円と210円の違いはでかくなるねえ。
ちなみに、各業者のサービスをまとめるとはいえ、SSIDやWEPキーまでは統一できないので、その情報はログイン後の会員ページから見ることになる。あ、ログインしなくても見れるかもしれない。どちらにせよWEPキーなどの情報は無線をつなぐためでインターネットへのアクセスはワイヤレスゲートのアクセスアカウントによるから。
そんなわけで、とりあえず契約は完了。接続もiPod touchとノートPCで確認した。ついでにノートPCから測定してみたんだけど、だいたい2,3MBpsくらいだった。そこそこ使えるレベルだけど、イーモバイルが広域ネットワークのくせに優秀だからちょっと影が薄くなっているような気もする。それから利用できる通信はWebだけじゃなくて、基本的になんでも通信できます。リモートデスクトップだろうがsshだろうが。たぶん。
そんなわけで、また一つアクセスラインが増えました。今個人的に使える回線をまとめるとこんなかんじ。
- フレッツ光/OCN
- 自宅、その極近辺
- 各PC、iPod touchから有線、無線で利用可能
- 光回線+GbE or 11n無線によって高速、快適なアクセス
- イーモバイル
- 都内をはじめとしたそこそこ人が多い場所なら使えそう
- 広域WANにしてはかなり快適な速度
- データカードD01NEを使うのでノートPC専用
- auデータカード
- auのエリアならどこでも使える
- イーモバイルが入らない場所で使えることが多い
- ちょっと高い
- その割にそれほど高速でもなく、状況によって速度規制もある
- ワイヤレスゲート
- 都内、というか23区内で使える場所が多そう
- YBBモバイル、livedoorワイヤレスが使える場所ならどちらでも使える
- 安い
- 山手線内なら広域無線LANとしてつかえる(らしい)
- 無線LANなのでiPod touchからでも使える。歩きながら使えるかも。
ひどい電磁波まみれの生活ですね。